スポンサーリンク

【Before・After】洗面台収納:ズボラ主婦の簡単メイク道具収納

【Before・After】洗面台収納:ズボラ主婦の簡単メイク道具収納

 

f:id:itsukih:20171015200011j:image

 

スキンケア・メイク道具一式は、洗面所に収納しています。

 

鏡の赤い部分の裏側が私の収納スペースで、

スキンケア・メイク道具一式を収納しています。

 

洗面所でスキンケアもメイク、ヘアセットもするので、

洗面所の1か所にまとめておくのが効率がいいです。

 

 ▼以前の洗面台収納

www.yururaku-life.com

 


今までも、スキンケア&メイクが時短できるように、

道具をまとめていました。

 

ですが、片付け場所を特定せず、何となく置いていたので、

最近散らかってます。


散らかっていると、いざ使う時、道具を探す羽目になるので、

イライラするし、時間がかかるんですよね。


そこで、メイク道具が簡単に片付けられる収納に変更してみて、1か月たち・・・

 

実際に散らからなくなったので、

【Before・After】をご紹介したいと思います。

 

【Before・After】洗面台収納 

 

【Before】

f:id:itsukih:20191112122444p:plain

以前の収納(片付いていた時のですが・・)

 

収納を変える直前の散らかり放題画像は取っていなかったので、

だいぶ前の片付いていた時の画像です。

 

一見片付いているようですが、この後、ドンドン散らかっていきます。

 

▼この下段部分が最も使用頻度が高いモノを収納していたので、

特に散らかって、酷いことになってました。


f:id:itsukih:20170929151757j:image

 

 何故、この場所が散らかったのか というと、

 

①それぞれのモノに仕切りがなく、どこでも置ける状況だった

②使うモノを、使うたびに取り出して、片付ける

③モノまでの距離が遠く、取り出しにくい・片付けにくい

からです。

 

【After】

f:id:itsukih:20191112124446j:image

コンタクトケア用品が減っていたり、スキンケア用品が変わったりして、

全体的に以前より、収納アイテム数は減ってます。

 

▼散らかっていた下段
f:id:itsukih:20191112123937j:image

 

まず、スキンケア~メイク用品を一つのBOXにまとめて収納するようにしました。

 

f:id:itsukih:20191112124000j:image

 

BOX(無印良品:メイクボックス)ごと取り出して、洗面台の上で使います。

スキンケアの前にBOXを取り出して、メイクが終了したら、BOXごと元の収納場所に戻す感じです。

 

手前に引き出して自分の前に出してくるので、

物理的にモノを元に戻す距離が近くなり、

片付ける場所も見えるので、

適当に放置する確率が減ります。


以前は収納の奥に片付けるのが面倒くさくて、

適当に放り込んでいたんですよね~


f:id:itsukih:20191112124019j:image

また、細かいブラシ類以外は、

基本的に一つのアイテムに一つの仕切りがあるので、

突っ込むだけで、ズボラ主婦でも定位置に戻せます

 

私は、素敵ミニマリストの方みたいに何もない空間に綺麗に並べて置けないんですよね。
めっちゃ憧れなんですが・・・

 

▼下から2段目
f:id:itsukih:20191112124045j:image

ブラシは、朝、昼間、入浴前後、と頻繁に使用するので、

最も取りやすく片付けやすい、ブラシ専用の収納場所(無印良品:アクリル小物スタンド)を決めました。

 

▼おススメのブラシです


 

www.yururaku-life.com

 

▼ブラシの奥側の収納(無印良品:アクリル小物スタンド)
f:id:itsukih:20191112124108j:image

 

毎日は使用しないけど、よく使うモノ(毛抜きやカミソリなど)をブラシの奥に収納しています。


f:id:itsukih:20191112124100j:image

ヘアピン&毛抜きは、毎回、適当な場所に置いて探す羽目になるので、

分かりやすい特定の場所を作りました。

 

まとめ

f:id:itsukih:20191112124327j:plain



ズボラな人が、一度に複数のモノを使用する場合、

一つのアイテムに一つの仕切りがある収納場所を作ると、

それぞれのモノを突っ込むだけでも、定位置に戻せるので、散らかりにくくなります。


特に、突っ込むしかできないズボラの私には、仕切りが必須だということが、今回、身に沁みましたね・・・・

 

▼ 暮らしがラクになる楽しいブログ情報満載です。クリックしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

▼いつも参考にしているトラコミュ3選

にほんブログ村テーマ
少ない服で着回す

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ
時短家事の工夫

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク